目立たない歯科矯正の方法とは!?世田谷区で矯正歯科をお考えの方

「歯科矯正を行いたい。」
「だけど矯正器具は目立つから嫌だな。」

歯の矯正で想像するのは、歯に銀色のワイヤーを巻いている姿だと思います。
しかし、現在では目立たない歯科矯正も多く存在することをご存知でしょうか。
この記事では目立たない歯科矯正の方法についてご紹介します。

□目立たずに歯科矯正の方法

*審美ブランケット

一般にワイヤーを使用した矯正では、歯の表面に金属製のブランケットを装着します。
しかし、審美ブランケットでは、歯の色に馴染む透明や白色のブランケットが使用されます。
歯の色とかなり同化するため、一般の矯正器具より歯が目立たずおすすめです。
しかし審美ブランケットのワイヤは金属製であるため、完全に目立たなくすることはできません。
また費用の目安は、60万円から100万円前後と高めになっています。

*裏側矯正

裏側矯正では、歯の裏側に矯正器具を取り付けます。
歯の裏側に取り付けるため、外側から目立つことはありません。
しかし、歯の裏側に器具を取り付けるため、会話に支障がでる場合があります。
また、歯にかかる圧力の関係で、表側矯正を行うよりも治療期間が長くなる可能性があります。

*ハーフリンガル矯正

ハーフリンガル矯正とは、矯正器具が目立ちやすい上の歯だけ裏側矯正を行う矯正方法です。
下の歯には表側に矯正器具をつけます。
ハーフリンガル矯正の治療費は比較的高くなりますが、目立たない上に会話もしやすいため人気があります。

*マウスピースを使って矯正

透明なマウスピースを使い、矯正を行う場合もあります。
マウスピースは取り外しができるため、人前に出る時は外すことができます。
自分でつけ外しやマウスピースの管理を行う必要がありますが、目立たずに歯の矯正を行えます。

以上ご紹介したように、目立たない矯正方法はたくさん存在します。
しかしどの治療方法も、差はあるものの、費用がそれなりにかかります。
自分に合った矯正方法を見つけるために、歯科医院との相談や下調べをしっかりと行いましょう。

□まとめ

この記事では目立たずに歯科矯正を行う方法や歯科矯正の際に気を付けることをご紹介しました。

また治療方法には審美ブランケットや裏側矯正、ハーフリンガル矯正やマウスピースなど様々ありましたね。

また、この記事では目立たない歯科矯正の方法をご紹介しましたが、他の歯に関する質問も受け付けています。
もしご質問等ございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。