世田谷区の矯正歯科が解説!矯正の種類ごとの見た目とは?

「矯正をしようと思うけど、治療中の見た目が気になるな。」
「矯正の種類別にどのような見た目になるのか知りたいな。」
若い女性の方でも矯正をされる方は多いです。
ただ、治療中の見た目が気になるのではないでしょうか?
そこで今回は、矯正を検討中の方必見の、矯正をしている際の見た目について紹介します。

□矯正の際の見た目

早速、矯正の際の見た目について解説していきます。

*ワイヤーを用いた表側矯正

まず、一番よくあるのがワイヤーを用いた表側矯正です。
費用もそこまで高くなく、一般的な治療法です。
ただ、矯正をしている最中に正面からワイヤーが見えてしまいます。
また、いったん矯正を始めると、治療が終わるまでワイヤーを外すことができないので注意が必要です。
デメリットが多いように見えますが、矯正の例が多いので、分からないことがあれば親身に相談してもらえるでしょう。

*裏側矯正

周囲の人に矯正をしていることを知られたくない方には、裏側矯正がおすすめです。
裏側矯正は、その名の通り歯の裏側から装置を付けます。
そのため、正面から見ても矯正をしていることは分かりません。
今まで通り歯を見せることができるので、自分に自信を持つこともできるでしょう。

*マウスピースでの矯正

見た目を気にしないという点から言うと、マウスピースを用いた矯正もあります。
矯正の方法は簡単で、自分の歯に合ったマウスピースをはめるだけです。
歯の全体を隠すので、矯正をしていることは知られないでしょう。
また、マウスピースの場合、食事やスポーツの際には取り外しが可能です。
そのため、生活をするうえで違和感なく過ごすことができるでしょう。

*クリアブラケットでの矯正

最後に、クリアブラケットでの矯正を紹介します。

クリアブラケットとは、歯に付ける透明の装置のことです。
一般的なワイヤーの場合、金属の色が目立ってしまいます。
しかし、クリアブラケットは透明な素材でできているので、そのような心配はいりません。
そのため、周囲の目を気にせずに治療ができるでしょう。

□まとめ

以上、矯正をする際の見た目についてご紹介しました。
矯正をする際にはどうしても見た目が気になってしまいます。
しかし、裏側矯正やマウスピースでの矯正の場合、その心配はいりません。
今回の記事を参考に、歯の矯正を検討してみてください。
また、見た目が気になる方には裏側矯正がおすすめです。
何か疑問点や相談したいことがあれば、ぜひお問い合わせください。