スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川-世田谷区

キービジュアル

Menu

当院の特徴

患者様から選ばれる7つの安心

治療の流れ

個別相談

症例集

ブログ

医療機関の方へ

二子玉川で矯正歯科をしよう!矯正の種類と歯のメリットとは?

2019年03月20日

「歯の矯正をしたいけど、どんな種類があるんだろう。」
「それぞれの種類の特徴やメリットを知りたいな。」
矯正の方法にはさまざまな種類があります。
矯正を検討されている方ならどのような特徴なのか知っておいて損はないでしょう。
そこで今回は、代表的な矯正の種類とその特徴をご紹介します。

 

 

□矯正の種類

早速、矯正の種類についてご紹介します。

 

 

 

*表側矯正

矯正で最も有名なのが表側矯正です。
特徴としては歯の表側にワイヤーを装着します。
この矯正のメリットは高い確率で矯正の効果が出ることです。
また、矯正の事例も多いので疑問に思うことや相談したいことがあれば、話をしてもらいやすいでしょう。
デメリットとしては、矯正の際のワイヤーが目立ってしまうことです。
ワイヤーは金属でできているので、正面から見たときや太陽の光に当たった時に目立ちます。
しかし、最近では透明な素材でできたワイヤーもあるので、以前よりは見た目を気にせずに矯正ができるでしょう。

 

 

 

*裏側矯正

矯正の際の見た目が気になるという方におすすめなのが裏側矯正です。
特に、若い女性や人と接する機会の多い方に適しているでしょう。
矯正の方法としては、歯の裏側から装置を付けます。
裏側矯正のメリットは何と言っても、矯正の装置が目立たないことです。
そのため、長い期間の矯正でもためらうことなくできるでしょう。
デメリットとしては、費用がかかることです。
歯の裏側から矯正をする分、装置に費用がかかります。
資金計画を立ててから矯正をすることをおすすめします。

 

 

 

*マウスピースでの矯正

マウスピースを用いての矯正もあります。
矯正の方法はマウスピースを歯の全体にはめるだけです。
自分の歯に合ったマウスピースなので、矯正中でも違和感なく生活ができるでしょう。
メリットとしては、矯正をしていることがばれないことです。
歯の全体を覆っているので、正面から見ても分かりません。
また、取り外しが可能なので食事の際にストレスを感じることもありません。

 

 

 

□まとめ

以上、矯正の種類とその特徴についてご紹介しました。
矯正には今回紹介した以外にもさまざまな方法があります。
この記事を参考にして、自分に合った矯正の方法を見つけてみてください。
また、先程も紹介しましたが、見た目を気にする方には裏側矯正がおすすめです。
若い女性の方でも気軽に始めることができます。
裏側矯正について気になる方やもっと知りたい方は、ぜひお問い合わせください。

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川 矯正専門の歯科医師2名在籍
  • 個別相談
  • 資料請求

〒158-0094
東京都世田谷区玉川3-10-11 TK第1ビル 3F

  • 03-5717-3477
  • メールでの診療予約、無料相談はこちら
10:30~13:00
14:30~20:00

※土曜・日曜の診療時間は下記になります。

午前:9:30~13:00
午後:14:00~18:00

症例集
料金表

詳細は料金表をご参照ください。