スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川-世田谷区

キービジュアル

Menu

当院の特徴

患者様から選ばれる7つの安心

治療の流れ

個別相談

症例集

ブログ

医療機関の方へ

ポインセチアの花言葉と由来

2016年12月14日

こんにちは。衛生士の古屋です。

街ではクリスマスのイルミネーションが綺麗ですね。店先には鮮やかなポインセチアを見かけます。

今日はポインセチアの花言葉と由来をご紹介します。

 

ポインセチアはメキシコなどの中南米が原産地の植物で、ポインセチアという名前は、アメリカの初代駐メキシコ大使であるポインセット氏の名前に由来しています。

ポインセット氏はメキシコで自生していたポインセチアを見つけ、帰国の際にアメリカに持ち帰り普及させました。

 

花言葉

ポインセチアには「祝福する」「聖夜」「幸運を祈る」「私の心は燃えている」などの花言葉があります。クリスマスにぴったりですね。

また、色によっても異なり、ピンクのポインセチアは「思いやり」「清純」、白のポインセチアは「慕われえる人」「あなたの祝福を祈る」を持ちます。

 

由来

クリスマスの花とされるようになった由来は色です。赤・緑・白の3色はクリスマスカラーと呼ばれ、

赤は「キリストの流した血の色」

緑は「永遠の命や愛」

白は「純潔」を表します。

それから、花の形がベツレヘムの星を連想させることもあり、メキシコでは、ポインセチアは「ノーチェ・ブエナ」と呼ばれ、これは「聖夜」という意味だそうです。

来週はクリスマスですね。皆様はどのように過ごされますか?素敵な時をお過ごしください。

 

 

 

 

見えない矯正、舌側矯正(裏側矯正)を希望される方はスマイル+(プラス)さくらい歯列矯正歯科までお気軽にご連絡ください。

スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川 矯正専門の歯科医師2名在籍
  • 個別相談
  • 資料請求

〒158-0094
東京都世田谷区玉川3-10-11 TK第1ビル 3F

  • 03-5717-3477
  • メールでの診療予約、無料相談はこちら
10:30~13:00
14:30~20:00

※土曜・日曜の診療時間は下記になります。

午前:9:30~13:00
午後:14:00~18:00

症例集
料金表

詳細は料金表をご参照ください。