インビザライン(マウスピース矯正)

今回は当院で使用している、インビザラインというマウスピース矯正についてご説明しま
す。

DSCF6193

<袋に入ったインビザライン>

インビザラインとはアライン・テクノロジー社というアメリカの会社が開発した矯正方法で、アライナーと呼ばれるマウスピースを使用して歯列矯正を行う治療法です。

このインビザラインを使用した矯正方法は1997年に開発され、いまでは世界で50万人を超えるほどの方が、このインビザラインを使用した矯正治療を受けています。

インビザラインの矯正方法は、3次元シュミレーションソフト(クリンチェックと呼ばれるソフト)を使用して、治療が完了するまでのアライナーと呼ばれるマウスピースがすべて作成されます。

2DSCF6198
<袋から出した状態>

マウスピースを2週間ごとに交換し、1日に使用時間は約20時間です。
歯の移動をコントロールする為に、歯の表面に付けた突起物がはまり込むように、マウスピース表面に凹凸が付いています。

DSCF6199DSCF6212
<突起物をつけた状態>

インビザラインを使用するメリットとしては、
1.透明なマウスピースなので、審美的に優れている。。

2.自分でいつでも取り外せる。

3.金属ワイヤー等を用いないため、金属アレルギーの方も治療可能。

インビザラインを使用したデメリットは、
骨格に問題があったり、歯列のがたつきが大きい場合は、インビザラインでは治療ができないというケースもあります。

マウスピース矯正なら矯正してみたい!という方は一度当院にご相談ください。

見えない矯正、舌側矯正(裏側矯正)を希望される方はスマイル+(プラス)さくらい歯列矯正歯科までお気軽にご連絡ください。